下記にリンクをしました。
Hatena Blog 「折れない心」 
 
 

下記にリンクをしました。
槽口(ふなくち)・四畳半-早起き菜園
 

 
【 初チャレンジシリーズ 】100mile超え ♬‧**
〓拝啓:加藤文太郎/兵庫縦断〓『かとぶん』
♦︎ 距離/176キロ
♦︎ 制限時間/48時間
兵庫県が生んだ偉大な登山家(六甲全山縦走を始めた)『加藤文太郎』に親愛と敬意を込め48時間の旅を楽しむ大会✨✨
5月3日 12時にスタート!
5月5日(今朝4時)無事にゴールしました!
日本海(浜坂)から瀬戸内海(和田岬)まで自分の足で進むのは👣流石に長かったけど😅
コースの砦『高取山山頂』からの輝く夜景、ゴール目前の『和田岬港』の美しい朝景色がご褒美となりました✨✨
6年前、名古屋で歩くこと・走ることを教えてもらった私は
4年前、転勤で兵庫県に転居することに
『関西には仲間がいないから走ることはやめてしまうかも…』
と言った私に名古屋の紀ちゃん(岩井紀子)が紹介してくれた大阪のくどーさん(Takashi Kudo)
そしてそのくどーさんの惚れ込んだ大会がこの『かとぶん』✨✨
今回はそんな3人でチャレンジ‼️
スタート前から、初めましての私にリピーターの方々が大会のアレコレを教えてくださったりと、なんとも暖かくてアットホームな大会💕
主催者の宮下さんをはじめ、スタッフの皆様にはエイド、サポートなど長時間にわたりお世話になり本当にありがとうございました🙇‍♀️
細かい決まりは一切なく、全て『自己完結型』のユニークでマニアックな大会。気付けば私もすっかり『かとぶん』の虜に😆笑
 

 
“拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断スピードハイク 176K”
付け焼刃なお稽古じゃ地獄見るは必至と分かりていながら地獄見に行くランナァの性たぁこり如何に…
【加藤文太郎】
大正から昭和初期の登山家。パァチィ組みて案内人を雇うが常識やた山岳会において、十分な装備が無ひ当時、類まれ成る体力と精神力による単独行にて数々の登攀記録を残した登山家。31歳、槍ヶ岳にて遭難死。冒険家 植村直己に影響を与へ、ブルジョワのスンポツであた登山を庶民にも可能である事を体現した。
当大会(カトブン)は彼が帰省時にゃ出身地の浜坂~勤務地の神戸間を高速歩行にて行き来すた事に因みまふ。
5/3(火)12時、浜坂は県民サンビィチをスンタト。
給水、給食、エイド、CP(チェックポイント)、地図確認、登り坂歩行等々諸々のロス込みれキロ10分れ進まばゴォル前の難関高取山登山にゃ明るい内に突入出来る算段。
我等が心意気にご賛同くりる方々の私設エイドが点々…飛び交う激励のお言葉にお返しするは御礼のお言葉。
たまぁに追いつき追い越さるる参加者の方々とのアナタもボクも無茶しぃな挑戦者たる連帯感。
累積標高3000mに及ぶ難路を行くも前半は概ね予定通りながら、けー女史と同行二人と成りた100ケロ超え福崎以降はジワジワとペイス落ちり、駆けらねば…駆けらねば…としきりに訴えるCocoroと、泥酔すた生まれたての小鹿の様に成り果てたアンヨに、もぉ玄界灘と拒否るカダラとの狭間…そしてボクは途方に暮れる…。
唯々体育座りするだけの徹夜れも朦朧するを只管駆け続けての夜明かしは激烈睡魔により意識飛びて蛇行するは道端の看板が人に見える幻覚チラチラ。
『眠眠打破ぁ…』と力無く唱うるも効験無く、けーちゃんに先行していたらき墓場のベンチと開店前の居酒屋の軒先に寝転んでの10分仮眠、起きては慌てて追いかけるこつ2度。
挙句は増量目方に堪えかねたお膝がバナナボートなイテテ~オ…ロキソ人を貪り喰ふ。
最早、ボロ雑巾にスツレイな程のボロ雑巾状態…いんやいんや、こりを乗り越へて進むがカトブンの醍醐味ぞ。
そぎゃん中、前方にて大きく手を振る人影二人。
取り敢えず手を振り返すも通過時間の読めぬ長丁場の大会、仲間の応援もあり得ず凝視するやわたるさん、なおりんご夫妻のサプライジング応援!
我等を探すてコォスを右往左往すてくりたお気持ちに有難く嬉しき…最敬礼御礼。
ゴォルまれ残すは20ケロ程ながら、最早歩くもパパならず…イヤイヤ…ママ成らず、この状態じゃ果てしなき時間要すると観念し、残念ながらも余力あるけーちゃんに先行すてもろてお別れするも、ロキソ人の効き目か、向かうは高取神社の神様のご加護か、お膝のバナナボートが若干和らぐ隙にて渾身追ひかける。
いよいよな高取山登山開始は夜の帳が下り切りり…。
車道じゃ煌々たるヘッドライトも山中にては頼り無く、足元照らさば前方漆黒、前方照らさば足元漆黒、闇闇闇…ここは正しく魑魅魍魎の巣窟、母を呼ぶ迷ひ子の様に前方に居るハズのけーちゃんを呼ぶも森閑。
玄海アンヨに鞭打ち、よろめきながらも木の根、木の枝に掴まりながら這う這う登り切りば…
嗚呼…眼下に広がる…こりは神戸の夜景。
文太郎さん、貴方の精神力と体力には遠く及びませぬが、貴方と同じ様に浜坂~神戸を完踏しますた。
チャオ!
 

 
下記にリンクをしました。
YamaReco 20220503カトブン176k
 

 
拝啓加藤文太郎兵庫縦断176kスピードハイク
厳しい洗礼を浴びました。そして大事な経験と感謝を。
浜坂までの道のりは、スタッフの車に同乗させてもらい現地へ。
現地でカップラーメンを食べてスタート会場に。
知り合いがたくさんいるとホッとします。
12時にスタート。いきなりコースロストしたけど、ま、誤差範囲内(笑)
湯村温泉を通過中にBBQをしている方々から振る舞いが。スタート直後で少しお腹は大きかったですが、美味しく頂きました。どうも私が最初にご相伴に預かったかな~な感じで、ガソリンを少々頂いたくと皆さんビックリ。
【14:33/-0:50】湯村カントリー到着。もちろん、ビールを頂く(笑)
【15:45】第1 CP。3年前と同じくクーリッシュでクールダウン。けど、3年前より涼しいかな~
村岡ファームガーデンでは1回目の緊急事態宣言でピットイン。
【18:23/-1:27】第2CPローソン養父万久里店。朝にここで買ったお弁当と一緒に3本目のビール。
この後、一人でナイトパートに向かいましたが、緊急事態宣言発動でヘロヘロ。
それでも琴弾トンネルを抜けると斎神社までの距離感が明らかに違ってる。こんなに近かったかな~
斎神社エイド。お腹があまり調子が良くなかったけど3人の神からお守りを3つも授かりました。
しっかり補給をして次のCPへ向かう。
朝来インター手前の八代坂トンネルを下るあたりで、左の足首に痛みが。。。
「あれっ、捻ってないので疲労?」
ここから進む速度が一気に落ちる。
3年前の記録を読んだら、同じ状況ですがな(笑)ただ、通過時間は全然違います。
【0:38/-2:22】第3CPローソン生野インター店。ここで寒くてまさかの長ズボン着用。昼と夜の寒暖差が必要以上に体力を消耗させている気も。
ただ、ここで過去2回と比べてペースが速いことに気が付いたけど、すでに時遅し。
ここからはまともに走ることもできなくなる。
どうしても座りたくなったので、鶴居駅のベンチにへたり込む。15分だけ仮眠。これまで寝たことがないだけに、いつもと違うことを実感する。
【5:36/-1:24】第4CPセブンイレブン福崎井の口店。ここで前回よりペースダウンが数字に出てくる。ゴールまでなんとか我慢、我慢。
北条高校前で車から応援の声が。ミナコさんに捕獲されました。しんどい時間帯なのでムッチャ元気注入。
そして神ペーサー登場。加西市と小野市の境でワタルさん、なおみさんに見つかりました。そして加古川を渡ったところから三木インターまで伴走をして頂けました。
走れなかったのに走れた~
【10:24/-1:56】第5CPローソン小野池尻店。ここでガソリン注入。この後、睡魔に襲われた(笑)
【14:20/-1:10】ワイン城を通過。歩く速度もしっかり落ちてしまう。
ここで颯爽とあすかさん登場。足が痛くて進まない中、布施畑までしっかりとした速度で歩けた。スイカとジェルをご相伴に。
白川峠を越えてCP6へ。
【16:42】第6CPローソン妙法寺界地店。裕子さんのエイド。トマトとオレンジをたっぷり頂きました。そして冷やしタオル。暑さでヘバっていたところに感謝感謝。
そしてラスボス高取山へ。
【17:48/-0:40】登り47分。速い!高取山頂に到着。振り返るとここまでは前回大会より速かったみたいです。
そしてここからゴールへ。
時間がかかり過ぎで山地さんがお迎えに。
19:46にゴール。
ジョーさんにれいこさんにかっちゃんにかいすいさん。そしてスタッフの皆さん。
たくさんの仲間に迎えてもらいました。
31時間45分。前回が30時間27分。
山頂から2時間かかってました。最後はボロボロ。
レース途中から認識はしていましたが、前半のオーバーペースが必要以上に足を使っていたようです。
朝来を越えるとエイドがなかっただけに、ヨコロクメンバーの応援とLINEに届くメッセージ。そしてFacebookのコメント。メンタルはキツかったけど、DNFは一切浮かばなかった。
本当にありがとうございました。素敵なジャーニーランが出来ました。
これまでの2回を含め、本当に素敵な経験が出来た加藤文太郎スピードハイク。
足の痛み以上に満足でイッパイです。
 

 
今回で4回目のエントリーになるカトブン(拝啓 加藤文太郎スピードハイク176)が三年振りに開催されました。が、半分の生野でリタイアしてしまいました。
前回完走はしたものの、制限時間オーバーだったのでリベンジするつもりで挑みましたが、完全な身体の準備不足でした😥
過去に三回出ている驕りもあったのでしょう。
でもこの壮大な素晴らしい大会に出られた事、夜中までエイドで待ってくれているスタッフのみなさん、知らない選手同士で励まし合いながらゴールを目指す感覚は、病みつきになります。
次回はまだわかりませんが、一度はゴールテープ、切ってみたいですね😊
 

 
第5回 拝啓 加藤文太郎176kmスピードハイク
約70Kmあたりでリタイヤしました。。
ありがとうございました。
完全な準備不足
2年前から体重7kg増、長距離の練習なし
振り絞れば、なんとかなると4回目の挑戦でしたが
振り絞ってもダメでした。。
ただ今までと同じスタイル
・但馬牛で焼肉をする
・お風呂に入ってさっぱりする
・夜は寝る
で、1日目楽しめました。
過去3回と同じ荷物
フライパン、鍋、調理道具、調味料、けん玉、椅子、テーブル、必要以上の着替え、他いらないものいろいろの約11kgは、2年間の練習不足と7kg増の体には負担が大き過ぎました。
次回は体重と走力を戻し、再びゴールで「1回転燈台からの逆さ落とし」を決めたいと思います。
イベントに関わられたみなさん 道中のみなさん
ありがとうございました。