今年も行ってきました。
加藤文太郎兵庫縦断スピードハイク176km
走りたい時に走り、歩きたい時に歩く
食べたい時に、食べたい物を食べる
焼肉をしたい時にする
飲みたい時にビールを飲む
すき焼きをしたい時にする
寝たい時に、寝たいだけ寝る
風呂に入りたい時に入り、すっきりサッパリする
歯を磨きたいときには磨く
洗濯をできる時にする
けん玉をしたい時にする
ラジオを聴きたい時に聴く
普段の生活で行っている事、普段通り日常の欲求に応えながら176kmを楽しみました。
その代償に、フライバン、鍋、ポン酢、すき焼きのたれ、その他調味料、調理台、コンロ、調理器具等、食材、着替え、シュラフカバー、防寒具等で約11kgの荷物となり今回も非常に苦しい展開となりました。
ラスト30kmは、クッション性の良いシューズが合わなかったのか、足の裏に強烈な鈍痛が走り走行不能に、一か八かワラーチに履き替えるとあら不思議、鈍痛は軽減され進むことができました。
鷹取山の下りでは再度鈍痛が再発、、
なんとかかんとか下山しコンビニの水で足を冷やしながらゴールまでを凌ぎました。。
ゴール前に、1回転燈台からの逆さ落としが奇跡的に1回で成功し、気持ちよくゴール。
48時間充分楽しんでゴールできました。
参加されたみなさん、スタッフのみなさん、期間中色々とお世話になりありがとうございました!
加藤文太郎の歌、それぞれの味(サッポロ黒ラベル)が、まだ頭にこだまします。
 

  
余りの長文のため、下記にリンクをしました。
ブログのリンク
 

 

 
拝啓加藤文太郎兵庫縦断176kスピードハイクにいってきました。
ノープランで直前まで用意も何もしない。
前日も、明日近所に出かける感覚で用意していた雰囲気。
新宅夫妻に同行して浜坂入り。
スタート前に荒木君に会う。
こうやって行く先々で会えるって素敵なことです。
そして受付で宮下さんよりサポートランナーのゼッケンを頂く。
むっちゃ光栄なことです。実際にサポートなんぞという大そうこてはしてませんが(笑)
2回目になるとコースの距離感がわかっているはずなのになぜか想像より時間がかかっている感覚。
スタート後、偶然(?)に一緒になったメンバーは勇者3人もいるおっそろしい面々(笑)
湯村温泉を抜けたところ、岩ちゃん移動エイドでまずは軽くビール。
【15:20】第1CP湯村カントリーで続けてビール。
村岡ダブルフルのコースを駆け抜ける頃には、暑さがそろそろウンザリしてきました。
9号線に出たところで、クーリッシュでクールダウン。(焼け石に水でした・笑)
【17:30】村岡ファームガーデンでは矢田川走友会の手厚いエイドに甘える。
とりあえずビールにコーラにカップうどん。しっかり補給する。
ここでおーやさん、りっちゃんの登場!
この時点で、2年前と同じ時間に通過となりました。
【19:50】第2CPのローソン養父万久里店。
そして本格的なナイトパートへ。
今年は綺麗な星を眺めながら。
【23:30】斎神社エイドではトン汁にチキンラーメンを入れる暴挙(笑)美味しかったです。もちろん食事の前にビールを。
そして日付の変わる頃に養父市脱出。むっちゃ長かった。
そこからは人里なので安心感も出てくる。そしてかあちゃん登場!
朝来インターを出たところで新宅エイド。豆カレーが絶品。おかわりしたかったけど、後の人のことを考えて断念。
そして、ここで職質を受ける(笑)怪しいものじゃないけど、やってることは怪しすぎですし。
この頃から進みたくてもなかなか進まない(汗)
そして痛恨のプチロスト。速効コースに復帰できてなにより。
【3:00】第3CPのローソン生野インター店。今回は前回と比較して夜間の寒さが……コーヒー注入。
そして夜明けは前回の通過場所より先。ペースもそこそこのペース。
【7:00】セブンイレブン福崎井の口店。足の痛みもかなり出てきたので、ここでビールを注入。
そして加西サービスエリア手前でかあちゃんエイド。しっかりビールで乾杯。
【10:00】うずらの飛行場エイドに到着。やっぱりここでもビールを飲む(笑)
【12:20】ローソン小野池尻店。ここでかっつん登場。しかも高級伴走付。あまりしっかり話ができなかったですが、心強かった。
そして、三木森林公園手前の急坂。さすがに笑うしかない(笑)走ってなんて登れません。。。
【14:30】セブンイレブン三木小林東店。ずっと一緒だった勇者お二人には申し訳なかったけど、集団を離脱させてもらい、おっそろしいぐらいのペースで先に進む。そうしたら後ろから近づく足音(笑)約8kmを1時間かかってないし(笑)
途中かあちゃんエイドで元気をもらう!
【15:30】チームT高級エイド。焼き肉をつまませてもらう。よっしゃ、ここまで来たらリタイヤしても大丈夫(な訳ありません)
ここからは高級ペーサーに合流してもらい、白川峠、高取山をクリア。
高取山では先行してもらい、足の置き場までフォローしてもらう。しかし、高取山の上りは、いつもの1.5倍増しの感じ。
高取山を下りて、長田神社ぐらいよりペーサーさんのスイッチ全開。多分、キロ5前半のペースにアップしていたと思います。170km走った後ではキロ4ぐらいの体感(笑)
無事に30時間27分でゴール。2年前より50分短縮できました。
そして走って感じたことは、明らかに2年前より強くなっていること。
とても嬉しく感じています。
今回の大会でも実感したこと。
それは大会関係者のサポート、応援してくれる仲間のサポート。そして声援。
「感謝」の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
 

 
新田次郎の小説「孤高の人」の主人公として有名な加藤文太郎氏が辿った神戸和田岬(加藤氏の勤務地)と実家の浜坂を自分達も走って(歩いて)みようというユニークな大会に今年も参加しました。
大会名は「拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断 スピードハイク176K」と長ったらしいのがユニーク。隔年毎に北行と南行(reverse)を繰り返すが今年は第4回大会で南行でした。
今回3度目の参加でreverseは2回目なのでコースや時間配分はある程度分かっていて事前準備はしやすかった。
しかし今回のスタート時間は午後1時と2年前より5時間遅くなり、2年前の38時間どころか1年前の34時間半でゴールしても自宅に帰る最終電車にギリギリの時間となることが分かった。各区間の標高差を考慮してかなり綿密にスケジュールを立てたがどう考えても34時間半より縮めることが出来ないまま浜坂に向かった。
今年は浜坂で前夜祭が行われ、「加藤文太郎の歌」を作詞作曲したリピート山中氏のコンサートで盛り上がった。
5月3日午後1時のスタート時点でもう気温はぐんぐん上がり嫌な予感。それでも湯村温泉までは平地なので清々しい風で気持ちよく進むがここからがきつい登り、暑さもきつくなり呆然としてCP1の湯村CCに到着(15:50)。一息入れて下り道をゆっくり進み、村岡ファームガーデンのエイドを目指す。途中村岡ダブルフルのコースを辿るが、ケビ大池を通り過ぎて熊波の集落を見下ろす風景が好きだ。
村岡ファームガーデンのエイドでは毎年手厚い歓待を受けるが、今年は加えて高級酒「文太郎」が置いてあった。まだ序盤だったので、少し控えめに戴いた。このエイドを出てしばらくすると日が暮れてきたのでヘッデンとチカチカライトを点灯、但馬トンネルを出た後のループ橋回避ルートへのわき道も見逃すことなく順調に進む。
CP2ローソン養父町万久里店には21:07に到着、予定より25分ほど貯金が出来たが滞在時間が長くなったためほぼ予定通りの時刻に再スタートとなった。ここからCP3のローソン生野インター店まで約40㎞はコンビニがなく民家もほとんどなく暗闇の中を淡々と進む。夜空を見上げると無数の星が綺麗だった。しかし昼間の暑さによるダメージからかペースが落ちていくのがわかったがなかなか元に戻せない。途中斎神社エイドの他、わいっちさんやおさむ&カッパエイドに助けられながらほぼ中間地点のCP3に到着(5:27)、この時点で初めて予定より20分遅れとなった。
夜が明けて多少眠気が取れるかと思ったが、その後も何度となく波状的に眠くなった。そして20分遅れのままCP4のセブンイレブン福崎井ノ口店に到着(10:33)。
今日も又暑くなる予感がする。鶉野飛行場跡エイドでも高級酒「文太郎」が置いてあったが、流石に暑くビールを戴いた。
CP5ローソン小野池尻店には16:45頃到着、既に予定時刻より90分遅れとなり、ゴール後終電に間に合わない事を悟る。そうなるともう一晩かけてゆっくり進もうと少し気が楽になったが、この頃から左足裏に出来た肉刺がジンジン痛みだし、残り距離(40㎞弱)を考えると気が遠くなる。
二晩目の突入は2011年のさくら道遠足以来8年ぶりのこと、しかし50歳台の体力も無いし途中自宅付近を通過するので一旦自宅に帰り仮眠して翌朝再スタートする考えも頭をかすめたが、他のランナーの事を考えると申し訳なく思い、とにかくコース上で頑張ることにした。
しかし、決心とは裏腹に二晩目の眠気は想像以上に厳しく農業公園から白川台までは恐らくキロ20分ほどだったと思う。
最後のCP6は加藤文太郎の愛した高取山、三日目の夜中2:15に到着、ここからは山を下りゴールまで約5㎞を3時間かけて(途中眠気のせいでコースアウトしたと勘違いして行ったり来たりしたり、川重工場を抜けて曲がり角を間違えコースアウトしたり)、ようやく5:34にゴールとなった。
あれほど眠くて苦戦していたのにゴール後の温かいみそ汁を戴き一息つくと、ビールやワイン、そして「文太郎」を見ると目が覚めるのは気合が足りなかったからかな?
 

 
ブログを下記にリンクしました。
ブログリンク
 

 
フォトダイヤリーを下記にリンクしました。
ダイヤリーリンク


 
最初に 今回が人生初の100k超、夜間走でした。初めての方に少しでもお役に立てればと思い完走記を書かせていただきました。先輩の方々は読み飛ばしていただければと思います。 スタート前 故障で4月中旬まで2カ月完全休養。2週間前から練習を再開したが、脚も呼吸も全然で、完走出来るか不安なまま当日を迎えた。
スタート〜CP1湯村CC 前半突っ込み過ぎないよう6:30/kmを上限タイムに設定し、ペースに合う集団についた。完走経験のあるサポートランナーが2名おられ、コースを間違う恐れが無く安心。 苦手な登りは無理せず集団が見える範囲で歩きも入れ、CP1は15時20分に到着。
〜CP2ローソン養父万久里店 集団走は楽ちんだが、単独行の加藤の大会、折角なので単独走に切替したら、マイペースが幸いしてか調子アップ。 トンネルは歩道幅が狭く足下を見て慎重に走ったが、但馬トンネル出口で転倒。車が巻き上げた砂、トンネル内は乾燥しているが、出口では濡れてぐにゃぐにゃで、足を取られた。トンネルが終わると思って地図を見ようと注意力を切らした瞬間の出来事だったが、幸い右膝を擦りむいただけだった。 CP2は19時10分着、完全に暗くなる前に滑り込み。コンビニで殺菌用ウエットティッシュを発見、傷の手当てと夕食で20分休憩。
〜CP3ローソン生野インター店 日が暮れて風が吹くと寒い。アームウォーマーを付け、夜間走の装備をしてリスタート。コースアウトしないか不安だったが、事前にストリートビューで地図に目印を書き込んでおいたおかげで順調。夜間の獣の気配が怖いとも聞いていたが、田舎育ちなので別に普通。 70k斎神社のエイドで体を温めるためブラックコーヒーをチョイスしたが、胃腸に負担がかかる長距離走では選択ミスで、以降ムカムカ感が残る。 国道312号線に入れば平坦で車も増えると思いきや、生野まで登り、車通りも無く長く感じる。 CP3は1時50分着。寒いが、イートインコーナーが無いのが辛い。トイレで長袖に着替え。
〜CP4セブンイレブン福崎店 鶴居駅付近で夜明けを迎え、不安のあった夜間走のミッション無事コンプリート。100kmを越え、未知の距離に突入して以降ペースダウン。前半抑えたつもりだったが、付け焼刃の練習、脚が出来ていないのを痛感。もどかしい思いで、CP4には6時着。 ガッツリ朝食を取りたかったが、胃のムカつきがあり、ソルマックとうどんを投入。
〜CP5ローソン小野池尻町店 長袖から半袖+アームウォーマーに切替え。市街地はコース選択が難しいが、ストリートビューでの予習のおかげで、ほぼ問題なくクリア。10時を過ぎ、暑いなか走っていると車が止まり、突然オロナミンCの差し入れ。お礼を言ってありがたくいただく。ほっこりする。 CP5は11時到着。あと30km余り。ほぼ予定通りのペース。胃のムカつきは悪化。ミニ冷し中華を食べた後、ツインシューを食べるも生クリームが気持ち悪く1口で断念する。
〜CP6高取山 走り出してしばらくすると、ゆっくりペースなのに直ぐに息が切れ、フラつく。呼吸が浅くなり、酸欠&軽い熱中症か。これも練習不足、諦めて歩きに切替え。 続々と抜かれ、フラつく暑さ、アップダウンの連続でテンションはMIN、集中力も落ち、白川峠手前でコースロスト。Google mapを見てリカバリーしたが、妙法寺小学校に着いた時には日没。 2度目の夜間走は縦走路から開始。何度も六甲全縦しているので、高取山は楽なコースのイメージだったが、夜は勝手が違い頂上が遠く感じる。脚が売り切れで登りでバランスを崩し、暗くて足をつく位置も見えず5m滑落。昨日擦りむいた膝をさらに擦りむいた。CP6到着は20時20分、夜景が綺麗。
〜ゴール 和田宮公園 最後の下り、相変わらず走れず、胃のムカつきもMAX。このまま行くと22時を過ぎるが、帰りの電車の時間が気になる。 和田岬ゴールと何度も心の中で言い聞かせていたので、JR和田岬駅へ。あれ、ゴールなのに誰もいない。夜遅いしみんな帰ったの?がっくりしてFacebookにゴール写真を投稿し、地下鉄で帰ろうと和田宮公園の方に歩くと、みんないる。ゴール間違いに気付き、感動1%、ズッコケ感99%で22時24分に正式にゴール。 CP5から12時間近く、食事も取らず、黙々とよく歩いた。焼肉を勧められるが、食べられる状態ではなく、終電も迫っているので、すぐに家路に着いた。
最後に 折角の大会、準備不足だったのは残念でしたが、途中睡魔に襲われる事なく、動き続けられたのは自信になりました。これもサポート頂いた皆さんのお陰です。ゴール後、十分なお礼も言えずに帰りましたが、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 この素晴らしい大会にまた戻ってきて、次は30時間を切りたいと思います。
 

 
<備忘録 19/05/26追記>
今シーズンにエントリーを予定していたウルトラマラソンを寝落ちで敗退。勢いでエントリーしてしまった、拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断176kスピードハイクに、その日、ゆとりを持って集合時間に間に合う列車に乗って、ワクワクしながら浜坂駅へ移動していました。
途中、乗り継ぎ駅の城崎温泉駅で置き引きに遭遇し、手荷物のひとつを失い意気消沈。所持金が半分になり、このまま飲まず食わずで自宅に引き返すか、交通費的に途中棄権ができない状況で参加するかの2拓を迫られる。
スタートする前から、孤高が試されることに…
数々の取り調べを受け、被害届を提出。もはや、スタート時間には間に合いませんでしたが、スタッフの配慮によりレイトスタートすることができました。(感謝)
新温泉町の方々の温かな声援を受けつつ、30分遅れで追いかけるもラン友さんには追いつけず、ロストしまくる事態となり、初参加で勝手が分からない自分は、迂回ルートが安全だと思い込み、村岡トンネルを迂回。そこには、人が通った形跡がなく獣の足跡のみ、湿地で足が抜けなくなってから、レジ袋の必要性に気が付いた。
あとから気が付いたことは、常連さんはチェックポイント以外、マップ通りに通らないこと。あ、なるほど、これはチキチキマシン猛レースなのね。
ここでも、孤高が試されることに…
そして迎える最初の夜、満天の星空にときめきつつも寒暖差が著しく、シャカシャカ3枚を重ね着しても凍える始末、昼間も日照りに体力を奪われました。オーバーナイトは初めてではなかったので、ムレ、スレ、カブレ等の対策をしたつもりでしたが、案じていた足底のハレで中盤より進むのが辛くなり、先を急ぐも健脚な徒歩に追いつかれるを繰り返し、ウサギよりもカメの強さを思い知りました。
終盤、市街地に入ると、ますますルートが分からなくなり、足も限界、所持金が乏しく途中棄権が許されない私は、孤高を封印。たまたま居合わせた前田ご夫婦に同行させていただきました。
さすがに2日、完徹となると、居眠り歩きも度々、スタッフや同行してくださった方々の助けにより、なんとか完踏することができました。(感謝)
レース中は、その辛さ懲りて、2度目はないと思っていましたが、気が付くと小まめにアイシングしようとか、次のことを考えている自分がいて、かとぶんの不思議さを今、改めて感じています。
最後に、手荷物は奪われても、かとぶんへの想いまでは奪えない。これからは、かとぶんマイラーと名乗らせていただきます。ありがとうございました。

 
第四回 拝啓 加藤文太郎兵庫縦断176kmスピードハイク(5/3~5/5)
※すごく長いです
足は水ぶくれできるし象みたいにパンパンになるし昼は暑いし夜は寒いし兵庫県は縦断するにはでっかすぎるけど
試走から楽しかったしお仲間ランナーも一緒に頑張ってるしエイドのみんな優しいし星空はむっちゃキレイし...
そんな40時間オーバーの旅の記録です。
○START~湯村CC
5/3 13:00 長旅が始まる
おしゃべりしてる間にスタートしてた
湯村温泉までは7分〜7分30秒/㎞ぐらいで走り湯村CCまでの上りはストックを使って歩く
かなり暑くていきなり右足ふくらはぎに違和感...
後で思うともっとゆっくり上っておけば良かった
湯村CCには15:35到着でほぼ想定ペース
○湯村CC~LAWSON養父万久里
熊波の下りを気持ちよく走って村岡商店街では地元の方が並走して色々話をしてくれました
村岡ファームガーデンでしっかり補給!片山さんと俵さん発見!日本酒「文太郎」はガマンしました。 
但馬トンネルを抜けるまで歩いてループ橋迂回路を気持ちよく走る(気持ち良く走ったのはここが最後)
LAWSON養父万久里には20:00着で予定より1時間遅れ、足の状態を考え想定ペースは忘れてボチボチ行くことにする
○LAWSON養父万久里~LAWSON生野インター店
LAWSON養父万久里を出て歩きで進む(ここで走っていたら違った旅になっていたかも...)
約40km暗く長い道のりが続くつらい区間、冷えてきたのでアームウォーマー&上下レインウェア装着
ワイチさんエイド「冷たいもんしかないけど飲んでって」と優しいお言葉、斎神社エイドで休んでいると怪しい車から「大辻いますか~?」と声がして高本さん&カッパさん登場!エイドが一気に賑やかにその後おふたりはエイドも開いて楽しませてくれました
その他のエイドでも焼肉、カレー、梅昆布茶などなど美味しい物がいっぱい
つらい区間と思っていましたが沢山のエイドやキレイな星空に助けられ夜通し歩けました
LAWSON生野インター店には4日4:00到着
ここで高本さん&かっぱさんは来年出場の下見を終え帰宅
○LAWSON生野インター店~セブンイレブン福崎井ノ口店
LAWSON生野インター店で水ぶくれの処置をしてスタート
夜が明けて走ろうするが痛みで走れない(ここから残り70km以上歩きと思うと気が遠くなる)
何とか歩きのペースを上げて進む
セブンイレブン福崎井ノ口店には4日9:56到着
○セブンイレブン福崎井ノ口店〜LAWSON小野池尻店
足がパンパンでシューズが窮屈になり歩きも厳しくなるが進むしかないのでひたすら歩く(12分/km)
鶉野飛行場跡手前でYUUさんに抜かれる、この距離・時間にしっかり走る強さに感服
LAWSON小野池尻店には5日16:23到着
○LAWSON小野池尻店〜高取山山頂
勝手カトブン中の園子さんに遭遇
補給不足で力が入らなくなっていたので充分に補給して出発しようとした時に弟の兄さん到着、遅すぎる私のペースに心配をかけました
大宮八幡宮をストックを使って登りきるが高取山が登れるかかなり不安になる
三木総合運動公園を抜けた所で弟の兄さんに再び追いつかれるが歩きのスピードについて行けず先に行ってもらう
この時は歩きが20分/kmまで落ちてゴールが怪しくなっていたのでロキソニン投入
広野ゴルフ場前〜業務スーパーまではフラつかない様に細心の注意を払い進む
LAWSON押部谷高和店でラーメン&おにぎりを食べて出発!ロキソニンも効いてきてペースアップして進む、気がつけば日付も変わりLAWSON須磨白川台四丁目店に到着、おにぎり&ロキソニンを投入してポールを支えに長い道のりを幻覚を見ながら下る
ショートカットで登ろうとして迷い引き返し正規登山口が分からず迷いなんとかラスボス挑戦へ!
しばらく登ると弟の兄さん&園子さん発見
高取山山頂には6日2:40到着
何故か市民トイレまでや川重からゴールも迷いながら何とかゴール!(40時間34分)
予定より10時間遅れのゴールですが弟の兄さんとのゴールは忘れられない思い出になりました。
○ゴール後
ゴール後、お味噌汁&文太郎(日本酒)を頂き疲れも眠気も吹き飛び歓談!
前田夫妻のゴールを祝福 ‼︎
○反省
足のむくみで走れなくなるのは初めての経験、横になる時間を取れば良かったかな?
空腹感はなかったけどもっと補給が必要だった?
もっと写真撮っとけば良かったぁー ‼︎
○感謝
一緒に試走したランナーさん、旅の支えとなったストックを貸してくれた大江さん、参加者の皆さん、エイドの皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました
特に試走からサポカーを出してくれた佐伯さん長時間ありがとうございました!